よくある質問

サービスについて

光コラボとはなんですか。

光コラボレーションとは、NTT東日本やNTT西日本の光回線を借り受けて、光コラボレーション事業者が提供するインターネット光回線です。この回線卸により、回線とプロバイダをひとまとめに提供することが可能になりました。

J?one光とはなんですか。

J?one光は、株式会社J.C.O.Sが販売する光コラボレーションサービスです。

通信速度はどれくらいですか。

最大概ね1Gbpsですが、お客様のご利用状況や建物環境により異なります。 また、「J?one光」はベストエフォート型サービスとなります。 通信速度は、技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。 インターネット利用時の通信速度は、お客様のご利用環境、回線の混雑状況、 マンションの場合は当該建物の伝送方式などによって低下する場合があります。

転用について

転用とはなんですか。

すでにフレッツ光をご利用中のお客様が「J-one光」に乗り換えることをいいます。

転用の手続きはどうすればいいですか。

お客様ご自身で転用承諾番号を取得いただく必要がございます。
転用承諾番号を取得したあとは、J?one光の転用でのお申し込みが可能になります。
新規工事が不要で、お申し込みから10日前後で転用が完了いたします。(申し込み状況によりご希望に添えない可能性があります。)

転用承諾番号とはなんですか。

現在ご契約されているフレッツ光から転用する際に、NTT東日本またはNTT西日本から発行される転用手続き番号です。

転用承諾番号はどこで取得できますか。

NTT東日本、NTT西日本の専用WEB、専用ダイヤルから取得いただけます。

<NTT東日本 フレッツ光をお使いの方>

・専用サイト:https://flets.com/tenyou/
(受付時間)8時30分~22時 土日・祝日も受付 (※年末年始を除く。)

・専用ダイヤル :NTT東日本 フレッツ受付センタ 0120-140-202
(受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付 (※年末年始を除く。)


<NTT西日本 フレッツ光をお使いの方>

・専用サイト:http://flets-w.com/collabo/
・専用ダイヤル:0120-553-104
(受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付 (※年末年始を除く。)

転用承諾番号の有効期限はありますか。

転用承諾番号発行日から15日以内に、J-one光へのお申し込み手続きを行っていただく必要があります。15日を超えた場合、転用承諾番号は無効となるため、再度新たな転用承諾番号を取得いただく必要があります。

転用日はどのようにわかりますか。

「ご契約内容確認書」に転用予定日が記載されております。転用日の2、3日前を目途に「ご契約内容確認書」が届きますので、必ずお読みください。

他のコラボレーション光から転用したい。

フレッツ光以外からの転用はできません。他社の光コラボレーションのご契約者が転用されたい場合は、一度解約をし、新規でJ-one光にお申し込みいただく必要があります。

料金について

月額料金はいくらですか。

月額利用料は下記のとおりです。新規も転用も価格差はありません。
【戸建の場合】
5,250円
【集合住宅(光回線方式)】
4,250円
【集合住宅(VDSL方式)】
3,950円

契約事務手数料はいくらですか。

新規お申し込み、転用お申し込みのどちらも、2,000円の手数料がかかります。

工事費はいくらですか。

新規でお申し込みの場合に下記料金がかかります。
【戸建の場合】18,000円
【集合住宅の場合】15,000円
※土日祝で工事をご希望の場合、+3,000円の費用が発生致します。
※転用でお申し込みの場合でも、お申し込み状況によっては別途工事費がかかる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

ISPについて

ISPとはなんですか。

インターネット・サービス・プロバイダのことです。プロパイダとも呼ばれます。
電話をする際に電話番号が必要なのと同じで、インターネット回線を使用するためにはIPアドレスが必要です。そのアドレスを自動的に割り振るのがISPになります。
ISPに申し込まなければインターネットを使うことができません。

ISPは選べますか。

原則ISP込みの提供となりますが、お客様ご自身で用意されたい場合でも対応可能です。

転用の場合、現在契約中のISPはどうなりますか。

ご利用中のISPを解約する必要がございます。ご契約中のISP事業者の解約手続きは、お客様にてお願い致します。

工事・設定について

申し込みからどれくらいで工事が完了しますか。

お申し込み処理が完了した日から2~4週間程度が工事日の目安となります。
お引っ越し日当日からご利用されたい場合は、引っ越し日・物件が決まり次第すぐのお申し込みいただくことをお勧めしています。
※混雑状況や建物環境により上記日程より時間がかかる場合がございます。
※工事当日はお客様のお立ち会いが必要です。ご契約者以外のお立ち会いでも可能です。

工事時間はどれくらいかかりますか。

約1時間前後です。
※建物環境などにより、上記目安の時間より前後いたします。

どうやって設定すればいいですか。

工事日前に届きますJ-one光の青い封筒の中の書類に設定方法が記載されています。
青い封筒が届いていない場合、お手数ですがJ-one光総合窓口までご連絡ください。
【J-one光総合窓口】0120-186-180(携帯電話・PHSでもお電話いただけます。)

リモートサポート(2ヶ月無料)にご登録されている方は、お電話でもご確認いただけます。
【リモートサポート】

解約について

契約期間外の解約金はかかりますか。

解約時違約金がかかることはございません。契約期間もございませんので、お客様のご都合のよい時に解約いただけます。

解約はいつ申請すればいいですか。

お手続きに1週間ほどお時間がかかります。また、土日祝のご申請は、休日明けの処理となります。
インターネット接続を止めたい日の1週間~2週間前にご申請ください。

その他

その他ご不明点等ありましたらお問い合わせフォームからご連絡下さい。